人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier / C Melody Saxophone

cmelody.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

大丈夫 MK6のソプラノはとてもイイものです・・・

Mk6のソプラノを入手され、ついでに面白そうだという事でケルントナーのソプラノも買ったから両方みてくれ~
という事で馴染の御仁が今朝参りまして、、 軽くネタ?にしてもイイという事ですので早速~

そちらのケルントナーは調整がまだまだだったのでこのままでは鳴りはイマイチでしたがMk6の方が、、、 調整済みで当然試奏して納得の上ご購入された物でしたが、私のケルントナーを試しに吹いて愕然としておられました、、、
明らかに私のケルントナーの方が反応良く鳴るので、、、

いやいや、大丈夫です、、 そのMk6は数箇所でパッドの取り付けが微妙でリークライトではエアリークしてない様に見えてるだけで実際に吹くとリークするというよくある状態だったのでちょいと直しました。
自分用にと専用に作ったマウスピースはお持ち帰りとなり・・・・
という事でそのMk6もよく鳴る様になってホッとされておりましたが逆にラッカーもハゲハゲのヴィンテージMk6がこんなに元気に鳴る物なの? という驚きもあったご様子、、
数十分の一の値段のケルントナーの鳴りも含めてそうとう複雑な心境だそうで、、、

ま、、 ぶっちゃけそんなもんです・・・・

だから というわけではありませんが、憧れのプレーヤー使用の楽器であったり形見であったりという楽器に対する想い入れというものがとても大切なんだと思います、、
右向いても左向いてもだいたいどれも同じブランド・モデル というのに自分もはまるのが嫌という人がいるのも自然な事ですし、周りと一緒でないと安心できないというのも自然な事、人それぞれ と、、、


調整不良が原因にすぎない事が楽器の個性や個体差、性能差と勘違いされるケースが非常に多いのですが(育ち具合の個体差はありますし、マウスピース・リードのマッチング不良も多)特にヴィンテージ楽器の場合その辺りが有耶無耶にされてて こんなもんかな? とスルーされてしまってたりしますね、、、

ケルントナー他格安モデルや入門用と称されてるモデルにしても今のそれらはヴィンテージ楽器の名器とされる物よりも遥かに進化してる物です。ひねた見方をするならヴィンテージは作りはよっぽどチープでも ヴィンテージ という三つ葉葵の御紋がついた事でハハ~と平伏されてるだけとも言えなくもないです、、
勿論、ヴィンテージが持つ音色や響きの気持ち良さはとても素晴らしいのは事実です。
あれこれつけまくって雁字搦めになった融通の利かない今の楽器よりもじゃじゃ馬でも乗りこなしたら柔軟に思い通りになってくれるヴィンテージの方が私自身は好きですので、、
これも人それぞれです・・


ところで、勘違いされては困るのは、何度も書いている様に今の格安サックスをそのままの状態で薦める気は全くありません。
調整も含めてあくまでも 素材 である事を認識しなければなりません。(まぁ、高額なものでも調整不良はよくありますけど、、 私が格安でも高額なモデルでも皆素材と見なしてるのはそういう理由もあります)

私のケルントナーは現状では相当なカスタム化をせずとも調整を少しするだけでこれだけ鳴る というそこに実在する証明としてある様なものです、、 まぁ、安いですから調整を追い込んだだけの物と自分用にカスタムしまくった物と両方用意してもいいのですが、、、
あまりにも気軽に楽しいので先走って?色々カスタム進めましたが、一部元に戻しました、、、


あ、、あと、、 格安の中にはたしかにどうにもならない作りのメーカー(あと時期)がありますので格安物だからとどれも一緒に扱わずちゃんとみてくれる(見る技量と知識のある)リペアさんから さすがにこれにコストかけて調整するよりも今のヘインリッチ、ケルントナー、Jマイケル、メービスといった物を買いなおして調整した方が良い とアドバイスされたらそうすべきです。これらのネームでも一昔?以前の物は避けた方がいいです。
ここで問題なのは、、 そういう見極めが出来るリペアさんなのかどうか を見極める必要があるんですよねぇ・・・

ちなみに、、 ソプラノはサックスがまともに吹ける人でもピッチを安定させるのが難しいものなので小型だから、安いからとこれからサックス始めようとする人が手を出すのは避けた方がいいです。
好きなプレーヤーが居るならその人が使ってる テナー か アルト を選ぶのが無難です。(ジェリーマリガンでサックスに目覚めたとかいう場合には入り口から既に棘の道が待っているかもしれませんが)
そういう人がいないなら 見た目 と 大きさ で選んじゃっていいかと・・
と、以上はあくまでもサックスの事がよくわからないけど始めてみたい、独学でもいいから といった具合の人への話です、、


大丈夫 MK6のソプラノはとてもイイものです・・・_b0178708_14583271.jpg

What's J.Michael?

ん~ 最近唇が荒れててまともに吹けない、、 楽設定のソプラノでぷっぷかやってると口がこれに慣れてしまうし、、、
今アルト・テナーを吹くととても自分が下手になった気になります、、 まぁ、元々下手なんですけど~

by k_ohtake | 2009-12-25 15:08 | Soprano


<< エンドピン・・・・・適当に独り言      バリトンのリード自体は・・・ >>